日記

お盆の話。

今日はお盆の時のことを書きたいと思います。

今年は祖父の初盆でした。(初盆はにいぼんと言う人とはつぼんと読む人がいて迷いますね)

姉一家と母と祖父母の家に向かい、無事に初盆を迎えることができました。私は特にやることはなかったんですけどね。

その後に、お墓の都合で納骨もその時に行うことになっていたので、数日間のんびりと過ごすことになります。何をするでもなく、ただ人が行き来する様子が見える部屋でのんびりと高校野球を見ながら過ごしました。

高校野球はすごいですね。いつもはあまりしっかりと見ることがなかったのですが、ちょうど私が見た試合が点の取り合いをしていて、点を取られている高校の攻撃の回には

選手がバットを振りぬき、球が勢いよく誰もいない場所へポンポンと飛んでいく。走っていた選手が一塁へ行き、そのまま二塁へ走り出す。そして、ボールを拾った選手が塁へと投げる。どちらが先か。

そんな試合に、どきどきが止まりませんでした。

そして、夕方には町のお祭りがあるよと言われ、のんびりと過ごしすぎて寝間着のままでしたが…気になるから見に行こう!ということになりました。

カラオケ大会があって、親戚がそれに参加するとのことだったんです。

行ってみて、いろいろありましたが(カラオケ大会に参加しないかと言われたり…)とても楽しい時間でした。

町内のお祭りなんて、地元のものもあまり参加したことがなかったので新鮮ですね。

そしてまた別の日。

甥っ子のランドセルを買いにみんな(母、姉一家、叔母一家)で向かいます。

今はたくさんの色が出ていることは知っていましたが、実際に見てみると同じピンクでも色味が違っていて落ち着いた色や明るい色。様々で「こんなにあったら、女の子は決めるのが大変そうだ」と話しながら見ていました。色だけでなく、模様や装飾も今はいろいろあるんですね!

でも、甥は男の子なので、男の子の色を見に行きます。

男の子のものは、ほぼ黒色が基本でした。でも、同じ黒でもラインの色が違うんです。青、緑、赤など。色味は女の子のものでもあった、落ち着いた色明るい色、様々です。

見ている大人(私)のほうが興味深く見てしまって、肝心の甥は怒られたことで不貞腐れてしまっていました…。それでもなんとかランドセルを決め、ポーズをとって写真を撮っていました。6年間これを背負っていくんだーと、親でもない私が一番感動していましたね(笑)

その後は、いとこの車に乗せてもらい、少し観光でもしておいでという言葉に甘えて観光地(映画の撮影場所等)に連れて行ってもらいました。

見たこと、聞いたことがあるほど有名で話題になった作品の撮影地になっている場所が多いらしく「もう少し(遠くへ)行くとまた違うドラマの撮影地とか、映画村があるよ」と言っていたので、とても気になります!

なので、次回また遊びに行ったときはそういう場所も行けたらいいな。

そして、納骨の日。

着替えて、お寺へ向かうと日差しがとにかく暑い…。

終わるころにはみんな汗だくです。でも、初めての納骨で身内だけとはいえ緊張しました。祖父もあのお墓が気に入っていたらいいな。せっかくなら落ち着くところ気に入っているところがいいでしょうから。

こうして、今年のお盆はおわりました。

長いようで短いお盆でした。

また遊びに行きます。山形いいところ。

おわり