日記

趣味の話

今日は私の好きなものの話をしたいと思います。

私はインドア派で、ずっと「アニメ」「声優」「ゲーム」とかが好きでした。これらは今も変わらずに好きですが、最近そこに「邦楽ロック」が加わったんです。

そこで今回はその話でも書いてみたいと思います!

 

フェスや若手ロックバンドは、最近テレビでも取り上げられたり、音楽番組に出演したりとても話題になっていますよね。ライブの映像が朝のニュース番組で流れたり、ドラマの主題歌を歌っていると取り上げられてインタビューをされていたり。アニメの主題歌にもなっているので、私にもとても聴き始めやすいのも聴き始めたきっかけになったんだと思います。

友人でロックバンドが好きな人がいたこともあり、そこからライブに行ってみたり、フェスに行ってみたりし始めました。インドア派で、家にいる時間がとても多かった私に新しい趣味ができたんです。

 

ライブやフェスに行って感じたのは、生の演奏・歌声を聴くのは迫力が全く違っているし、観客が揃って手を叩いたり歌ったりするフレーズがあってとても楽しいなということです。ステップ?やモッシュと言われているもみくちゃになるところや、ダイブと言われる人が上に乗って転がっていくことなど、怖いところもあります。バンドによって客層が変わるフェスだとライブではなかったフレーズでモッシュが起きたりして、怖い目にあったこともありました。

それでも「曲に合わせる」ことや「みんなで一緒に曲(ライブ)を盛り上げる」ことが体感できるのはとても楽しいことだなと思うんです。

そういうのがあることを知ってから、曲を聴くときも「ここが手を叩くところかな?」とか「ここでステップするところかな?」と考えてみながら聴くこともあって、また違った曲の楽しみ方ができるようになりました。

ただ、どうしても運動が苦手なのと体力がないので、ステップができないんですよね。

ステップ、難しいです…。頻繁に行くことはないので、なかなか上達しないので、悩みどころです。

 

新しい趣味ができてから、難しいこと怖いこともありますが、音楽がさらに楽しくなったのと「アニメ」を見ていてその主題歌にも注目して見るようになりました。あと、ステップに挑戦したあと適度な運動をするとスッキリした気持ちになったので、適度な運動って大事なんだなということを実感しました。

いろいろ書きましたが音楽っていいですね!

音楽をやる人が身近にいるので、音楽をやることにも最近興味が出てきています。歌うのも、楽器を演奏するのも家にいながらできますからね!

 

いろいろなことに興味を持つと、今まで気づかなかった楽しいことや大切なことが見えてくることがあります。

これは仕事や勉強の中でも変わらないことだと思いますが、人がすすめてきたり教えてくれたことを自分の価値観だけで「No」と言うのは簡単です。でも「少しだけ興味を持って試す」ことをしてもいいと思うんです。

一度試したこと、教えてもらったことをどう生かすか考えてみてもいいと思うんです。

考えていたら新しいことに気づくこともあると思うんです。

 

趣味の話をしていたのに、仕事でのことを思い出しました。

昨日会社の後輩が「自分もっと大学時代勉強しておけばよかったっす」「もっとパソコン使えるようになりたいです」と言っていて。私が前に後輩に質問されたこと以外に「こういうのもあるよ?」って話をしたら「それ本当に使いますか?自分研修で使ったことないんですけど」と即座に言われたことを思い出しました。他人の知識って、知ったうえで自分がどう生かすかで身になるのかな?と。

話が逸れて説教くさくなりましたねー。

 

とにかく音楽っていいですよね!

でもアニメもゲームも音楽も全部好きです!

そして好きなことを語り合う時間もとても好きです!

そんな時間も大切にしていきたいですね。

 

それでは♪