ライブ・フェス

初めての冬のライブハウスでおすすめの服装

ライブハウスは行ったことがあるという人も、ライブハウス自体が初めてという人も、服装は悩みますよね。

冬は、外は寒くて建物の中は暖かくしてあることがほとんどです。ライブハウスでも同じです。ライブの服装は「半袖」と書いてあることが多いけど、冬だし…。

どうしたらいいの~~~???

そこで、そんな私が初ライブハウスでの服装について書いてみます!

半袖と長袖はどちらがいいの?

ライブハウスの中は人の熱気や照明などで屋内は暖かいです。

特にロックバンドやV系など激しい曲が多いアーティストだと、前の方に行くと人がたくさんいるのと、動く(踊ったり走り回ったりなんだりする)人の熱気で暑いほどになります。しかし、腕を振る・手を叩く程度で後ろの方でのんびり見れたらいいなと思っているなら、半袖でなくても大丈夫だと思います。

なので、前の方に行くなら「半袖」。後ろでのんびり見るなら「薄手の長袖」。くらいで考えるといいと思います。

上着を着ていると、よほどの冷え症でない限り必ず暑く感じると思うので、無理せず脱いでくださいね。

それでは次はその「上着」についてです。

 

上着はどうすればいい?

無理せず上着は脱ぎましょう。と先程書きました。

それでは上着はどうすればいいの?となりますよね。

もしライブハウスまたはその周辺に、コインロッカーがあるようならそこに大き目の荷物と一緒に預けてしまうのも一つの手です。身軽に参加できるので、ライブ中が楽ですよ!

ただ、その時には開場時間までの間、薄着になってしまいます。

それが嫌という人は薄手のダウンを着ていき、会場内では脱いで手に持ってライブを見るという手もあります。

ライブが終わるまでずっと手に持っていなければいけませんが、寒さに耐えなくていいことや、コインロッカー代(数百円ですが…)がかからないなどメリットもあります。

私はコインロッカーに預けて行きましたが、やっぱり寒かった記憶があります…。でも、来ている人の大半が、上着なしで、中には半袖で開場されるのを待っていました。その日の体調によってどちらにするか決めるのもアリです!

 

ショートパンツがいい?パンツじゃダメ?

はっきり言います!

どっちでも大丈夫です!!!

自分が履きなれているもののほうがいいと思いますが、会場にはショートパンツにタイツ(レギンスの人もいるかも)かハーフパンツの人が多いですね。よく動く人ほどハーフパンツを履いていて、同じくハーフパンツの人たちと固まっているイメージです。

靴はヒール以外ならなんでもいいの?

履くものは大事です!

スニーカーがいいとよく言いますが、ヒール以外でもぺたんこな靴ならパンプスでもブーツでもなんでもありです。

ただ、ライブハウスは床がコンクリートなどで硬いので、立っているだけでも結構足が疲れます。そのため、スニーカーがおすすめです。

まあ何履いても疲れるときはつかれますけどね!(体力?筋力?がないので参考にならなくてすみません…)

私は靴を選ぶとき、「ぺたんこ」と「インソール(中敷き)が厚めかふかふかしているもの」を選ぶといつもより疲れにくい気がしています!よかったら試してみてください!

 

さいごに

ライブが楽しかったかどうかは、見ている人たちにも左右されたりするものです。

マナーを守って、楽しいライブになるといいですね♪

冬は寒いので風邪をひかないように気を付けて行ってきてください!

それでは。