生活

PMSかもしれないときに市販薬を飲んでも大丈夫?

自分もPMS(月経前症候群)かもしれないけど、違うかもしれない。

はっきりわからないけどPMSのような症状に悩んでいるし、市販薬で治るならなんとかしたい!

実は私もPMSのような症状がありました。今はひどい時期と比べてかなり軽減されているなと、振り返る余裕がでてきたので、少しPMSについてと私がやったことを振り返ってみたいと思います。

 

PMS(月経前症候群)の症状について

生理の3日~2週間前から、精神的・身体的な症状が出てきます。生理が始まってから4日までの間に症状が治まったり減ったりするのが特徴です。

精神的症状:イライラする、情緒不安定になる、気分が落ち込み抑うつの状態になる、眠れなくなる等

身体的症状:めまい、頭痛、腹痛、腰痛、むくみ等

今あげた症状以外にも様々な症状があります。人によって症状も症状が出る期間も様々なので「これはPMSなのかな?」と思ってしまうようです。

 

私のPMSの症状

私の場合は、生理前2週間頃から抑うつ状態が特にひどく症状として現れました。

むなしい・わけもないのに悲しいと考えだしたり、彼氏のことが好きなのに連絡が取りたくなくなる・ちょっとしたことで話ができないくらい落ち込むことが毎月その期間だけ起こりました。

自分でもうつみたい。と思うくらいの気持ちの落ち込みが毎月やってくること。仕事には支障は出ませんが、彼に冷たく当たって迷惑をかけてしまうこと。

これをどうにかしたい!と、症状改善に向けてPMSの対策について調べ出しました。

 

PMS市販薬との出会い

PMSの対策として、バランスのいい食事をとる、カフェインを取りすぎない、適度な運動をする、身体を冷やさない(温める)、サプリをとるのが代表的ですね。

そして、私がちょうどPMSについて調べ出したころPMS市販薬プレフェミンのCMが流れ始めました。そう、市販薬です。病院に行かなくてもいい、というのにとても惹かれて、安いものではありませんが私はこれを頼ることにしました。

 

PMS改善のためにやったこと

  1. プレフェミン3か月服用
  2. 身体を冷やさない
  3. 睡眠時間6時間前後とる
  4. 大豆がいいらしいので毎日1回は納豆を食べる

3か月飲み続けて改善されなかったら病院へ行こう!と、思って始めました。

 

市販薬を飲み続けた結果

3か月経つころには、抑うつ状態(気持ちが落ち込む等)がかなり改善されました

完全になくなった!とは言えませんが、ひどい時期は目の前が真っ暗になる感じで、動けない起き上がれない日が生理が始まるまで続いていたのがなくなったので、プレフェミンは効果があったのかなと思います。副作用については、とくに気になることはありませんでした。

食事や睡眠に気を付けたことも大きいとは思います。特に多い日と少ない日では調子がかなり変わっていたので、睡眠時間はできるだけ取るようにしたほうがいいですね。

 

さいごに

PMSは人によって症状や期間が変わるので、自分のは違うかもしれないと薬を買うのをためらってしまうこともあると思います。薬に抵抗があるときはサプリメントもネットで買えるので、辛いことを我慢せず頼ってみてください。

それでも治まらないときは、迷わず病院に行ってくださいね!

 

参考になればうれしいです!

それでは♪