レシピ

手作りでしっとり濃厚ガトーショコラを作るときのレシピの選び方は?

バレンタインデーに手作りチョコを彼にプレゼントしたい!と、いろいろな本やレシピを探し始める時期になってきましたね。

何を作ろうか考えたとき、ガトーショコラは思い浮かびやすいのではないでしょうか?

私も彼もガトーショコラが好きなので、私もよく作るのですが、ガトーショコラは調べてみるとレシピがたくさん出てきて、どれを選べばいいのか迷いませんか?

そこで、私がいろいろ作ってみておいしかったレシピと、その選び方を紹介したいと思います!

おすすめ!しっとり濃厚ガトーショコラのレシピ

材料

チョコレート  105g

生クリーム    60g

バター      60g

卵黄       3

ココア      50g

薄力粉      13g

卵白       13g

砂糖       80g

トッピングにはお好みで、生クリームや粉砂糖を用意してください♪

作り方

(ケーキ型にクッキングシートを敷いておきます)

1.湯せん用のお湯の入った鍋に、チョコを入れた大き目のボールを浮かべ、チョコを溶かします

2.バターを500Wのレンジで1分ほど温めます

3.ココア・薄力粉は合わせて、2回ふるっておきます

(オーブンを160度に温めておきます)

4.溶かしたバターと生クリームをボールにいれ、人肌くらいまで温めます

5.1で溶かしたチョコレートに4で温めたものを少しずつ加えます

6.ほぐした卵黄と砂糖の半分の量を入れ、ゴムベラなどで混ぜます

7.卵白を泡立て、残りの砂糖を加えてさらに泡立てます。9分立てのメレンゲを作ります

8.6のボールへメレンゲの半分を入れ、混ぜます。

(このとき、チョコのほうが冷たいとメレンゲが混ざらないので、冷めていたら少し温めましょう)

9.3でふるった粉類を8に加え、よく合わせます。残りのメレンゲも加えたらさっくりと混ぜましょう

10.初めにシートを敷いた型に9を流しいれオーブンで45分焼きます。

焼きあがったら、少しおいて熱をとります。

11.冷めたケーキを型から外して、トッピングやラッピングをしたら完成です!

簡単レシピならこちら!

材料2つ 濃厚ガトーショコラ

http://cookpad.com/recipe/729231

私もこのレシピで時々作りますが、材料二つで作れるのにとってもおいしいです!

ただゆっくり作ってしまうと溶かしたチョコが冷めて固まってしまったりするので、注意が必要です!

ガトーショコラのレシピの選び方

今回おすすめしたレシピでは、粉(薄力粉等)を使う量が20g以下と少ないレシピの中から選びました。

そしてホットケーキミックスを使用していないものを選んだところ、想像していた味に近いガトーショコラが出来上がった気がします。

またケンズカフェのガトーショコラと調べると、より濃厚な生チョコのようなフォンダンショコラのような仕上がりになるガトーショコラのレシピがありますよ!

簡単レシピでは、材料二つで作れるレシピです。

簡単に作れるので、私は自分で食べたいときにはこのレシピで作っています。簡単に作ることができるのと材料が少ないので、予算が少ないときはおすすめです!

ガトーショコラのおいしい食べ方

もし完成したガトーショコラを味見してみて、なんだか思った味と違う…と思うこともありますよね。

こんなとき作り直す余裕がある時はよいですが、時間や予算の都合でなかなか作り直すのが難しいときはあきらめるしかないの?と、思ったときはこれを試してみてください!

1.常温にしてから食べる

2.ベリー系のジャムを添えて食べる

(もしあるなら生クリームなど添える)

1は意外かもしれませんが、ガトーショコラは常温で食べる方がおいしくなるという話があります。冷えたチョコが好き!というこだわりのある彼でないようなら、思い切って常温で食べることをすすめてみましょう♪

2はお店で出てくるもので想像がつくかと思います。盛り付けてその場で食べてもらうときは、添えてみましょう!

ケーキを渡して持ち帰ってもらうときには、ジャムをかけてねと声をかけるか一緒にプレゼントするのもいいかもしれませんね♪

まとめ

ケーキはなかなか作るのが難しそうだったり、工程が多くて手を出しにくいところもありますが、

しっかりとレシピ通りに作ればおいしくできること間違いなし!なので、頑張ってチャレンジしてみてください♪

参考になればうれしいです!

それでは♪