季節

桜の開花予想?函館を満喫するならGWのここ!

北海道は桜の時期が関東・九州地方に比べるととてもゆっくりなので、GWの旅行に合わせて桜も満喫したい!という願いもかなうかもしれません!

そこで、北海道の中でも、北海道新幹線が開通してアクセスしやすくなった函館の桜の開花予想を、昨年のデータをもとにしてみたいと思います!

早いうちから目安ができると、旅行も早割りが使えたりお得だし、確実に予約が取れたりいいことだらけですね♪

……当たれば、ですが。私はこの予想をもとに、函館旅行計画を立てます。

散った後でなければいいです!

それではいきましょう♪

2017年 函館の桜はどうなりそう

昨年の函館の桜の開花は424日でした。

そして桜が満開になったのが、その2日後の26日です。

昨年は暖冬ということで、寒暖差が少ないことで桜の開花が遅くなる地域もあったようですが、北海道ではあまり影響がなかったようで、24日と早い開花になっていました。

今年は1月に寒波!寒波!大寒波!!と寒い日が続いたので、あとはこれから温かくなるかどうかで開花の遅い早いが変わってくると思われます。

3月くらいにぐーんと暖かくなってくれるとうれしいですが、その分桜が早く咲いてしまうかもしれないので悩むところですね。

GWの函館旅行は前半?後半?

今年のGWは最大で429日~57日の9日間です。

23月の気温の上昇を願うなら、前半の429日~52日。

このまま温かくなると思えない…という人は、後半の55日~7日。

もう、全くどうなるかわからないよ!!という人は、53日からの旅行を計画してみませんか?!

まとめ

2013年頃までは、函館の桜の開花が4月の後半(28日とか)だったのに、2014年から急に早く開花しているので、桜の開花は読みにくいです。

桜の開花がわかってきてからでは、宿がとりにくかったり新幹線がとりにくかったりします。

今回ダメだったら、また次の年に挑戦してみよう!という気持ちで計画してみるきっかけになると嬉しいです。

ちなみに私は行くなら53日頃からかなと思っていますよ!

それでは♪