遠距離恋愛

遠距離恋愛が長続きする連絡の頻度は?

環境が変わると、自分も相手も今までと生活リズムが変わって、相手との連絡をどれくらいの頻度でやり取りをしたらいいのかわからなくなってしまいます。

とくに遠距離恋愛となると、いつでも会えるわけでもないですし、どうしたらいいのか悩んでしまいますよね。

私も今の旦那さんとは新幹線で約3時間の遠距離恋愛でした。

会う頻度は月に一度と二人で決めていましたが、もともと連絡を取り合うのが苦手だったので、最初はなかなかうまく連絡ができなくて、けんかになったりもしました。

そんな私たちが結婚するまで、どれ位の頻度で連絡を取っていたのか、お話していきたいと思います!

どれくらいの頻度で連絡をとる?

近くにいるときには、会うことでコミュニケーションをとることができますが、遠距離恋愛ではLINEや通話などがコミュニケーションをとる手段になってきます。

すぐ会える付き合いの時は面と向かって話をする・スキンシップをとることが一番のコミュニケーションなので連絡はあまりとらなくても大丈夫だった人も頻繁にとっていた人も、今度はそれまでの不足を埋めるための連絡だと思って、できるだけ毎日連絡を取るようにしましょう!

そのためにはお互いの気持ちや意思確認がとても大切になってくると思います。

初めにも話しましたが、私はLINEやメールが苦手でした。文章で連絡を取り合うのがとても苦手です。私のように、LINEが苦手な人、電話が苦手な人どちらもいると思います。

幸い、私はLINEは苦手でしたが、電話や通話なら短時間でも長時間でも大丈夫だったので、彼とは主に電話のやり取りでコミュニケーションをとっていました。

苦手な手段を伝えて、彼が合わせてくれたおかげです。

お互い、苦手なことやしてほしいことを無理のない範囲で伝えたり伝えることが大切だろうなと、今でも思います。

毎日連絡をとって何を話すの?

毎日連絡していたら話すことなんてなくなる!と思う人もいますよね。

正直、話すことはなんでもいいと思います。

ただ、ネガティブなことばかりだと連絡をすることがネガティブなものというイメージがついてしまうので、ネガティブなことは極力避けましょう!

でも、どうしても聞いてもらいたいことは愚痴でも話すのも大切です。我慢はよくないので!

ポジティブ:ネガティブ=7:3

くらいの割合で、一週間でも一か月でもいいのでポジティブ多め!ということを心がけて話題を見つけてみてくださいね。

私たちは、ネットニュース(雑学、恋愛系)のものを読んで、「こんなこと書いてあるけどどうなの?」みたいな会話とかをしていたこともありますよ。

日々あったことだけでは、さすがに話題が尽きますよね…。

最後に

遠距離恋愛はうまくいかない、というイメージが強いかもしれません。

でも、自分なかにある「もっと早く返事がほしい!」とか、「予定があっても少しくらいなら連絡できるでしょ!?」とかは相手に伝える前に少しだけ抑えて、相手のことを考えてみるようにしてみましょう!

お互いがお互いの気持ちを思いやることができれば、遠距離でもその相手とはうまくいきます。

ゆっくりといろいろなことを話し合って、二人の関係がより良いものにしていってくださいね。

それでは。