旅行

一泊旅行の荷物を減らしたい!彼氏とお泊りで最低限必要なものは?

 

「彼氏と電車や新幹線を使って一泊旅行の予定を立てたけど、どうしたら荷物を減らせるんだろう?」

 

関東~東北の遠距離恋愛をしていたとき、土日休みを使って私が彼のところへ遊びに出かけて一泊して帰る、ということもよくありました。

そのとき、私がよく思ったことは「行きと帰りは一人で帰るし車じゃないから、荷物を少しでも減らさないと!」です。

どんなバッグを使うとしても、重い荷物をもって移動するのは大変ですからね…。

そこで、私が使っていた持ち物リストや、最近知った荷物を減らすアイディアについてお話していきたいと思います!

 

最低限の持ち物リスト

【衣類】

〇下着

〇靴下などインナー

〇着替え

 

【持ち物】

〇基礎化粧品(化粧水・乳液など)

〇化粧品(BBクリーム、アイプチ、ビューラー、マスカラ、リップなど)

〇コンタクト(ワンデー)

〇充電器

〇モバイルバッテリー

〇眼鏡

〇財布

 

【バッグ】

〇ショルダー

〇トートバッグ

 

荷物を減らすコツ

  • 衣類はすべて圧縮袋へ

  • 化粧品類は試供品か、100で小さいボトルを買って詰め替える

  • コンタクトはこのときだけワンデーにする

1.衣類はすべて圧縮袋へ

私は彼と旅行へ行くときは、一日目に着た服の上下どちらかを(たいていスカートなどボトムスを)次の日も着ています。

荷物を減らすことを一番に考えるなら、下着類だけ変えるのが一番ですけどね。

同じ服を着ていても意外と気づかれませんが、せっかくのデートだしおしゃれはしたいので、上下どちらかを変えて気分転換にしています。

そうするとどうしても着替えは増えてしまうので、必ず圧縮袋へ入れていきます。

しっかりと空気を抜けば、厚手のニットも圧縮されるので、その隙間に違うものを入れることもできるんですよ!

どこの100均でも売っているので、手に入れやすいですが「チャックを閉めた後で空気を抜くことができるもの」を選ぶと、帰りには脱いだ衣類と入れ替えればいいので袋も一つで済むので買うとき少しチェックしてみてください♪

 

2.化粧品類はサンプルか100均で小さいボトルへ詰め替える

化粧品類はどうしてもかさばってしまうので、サンプルが余っていればサンプルを。なければ、小さい容器に移して持っていくようにしましょう!

最近の100均にはいろいろなタイプの容器が売られています。

例えば私は、化粧水はスプレータイプのボトルを選んで、乳液はまた別のタイプに入れたりしています。

さらに小さく持ち運ぶために、ストローを使う方法もあります。

ストローの端をヘアアイロンで温めると、くっついて袋のように閉じることができるので、その中に化粧水や乳液を入れて、最後にまたアイロンでくっつける。

これを一回分ずつ作って持っていくと、ボトルよりもコンパクトに持ち運ぶことができます!

 

3.コンタクトはこのときだけでもワンデーにする

コンタクトをしている人で、2weekのものを使っている人も多いのではないでしょうか。

でも旅行のときに2weekタイプだと、洗浄液などでどうしても荷物は増えてしまいます。

私は洗浄液などをコンパクトに持って行くのがうまく出来なかったので、この時だけでもワンデーを使うようにしました。今はネットで処方箋なしで購入することもできますからね。

しかしコンタクトは直接目に触れるものなので、眼科でも販売しているシードやメニコンを選び、眼科を一度は受診して合っているか見てもらっています。

これはこれで手間になるのであまり参考にならないですかね。

 

 

さいごに

・衣類は圧縮袋一つに入れて持って行く

・圧縮袋は掃除機などがいらないタイプを選ぶ

・着替えは一つでも着まわす

・化粧品は容器に詰め替えていく

・できればコンタクトはワンデーを選ぶ

 

一泊旅行なので、最悪足りないものは買うこともできます。

あまり心配せずに、準備をしてくださいね!

少しでも参考になればうれしいです。

良い旅行にしてくださいね♪

それでは!