結婚

インスタで人気のオムニウッティはおむつごみ箱にぴったり!ニトリにもある?

出産準備のために、インスタを見ているとごみ箱に「オムニウッティ」を買った!という投稿をよく見かけますよね。

確かにかわいいけど、実際どんなところが良いんだろう?臭いとか大丈夫?
どこで買えるの?などなど疑問が出てくるかと思います。

この記事では

  • オムニウッティは丈夫なので子供が触っても安心
  • 臭いはふたが閉まっていれば気にならない
  • ニトリでの取り扱いは2022年1月現在はない
  • ということについてお話していきます。

    わが家ではオムニウッティLサイズを使っているので、その感想も踏まえてお話しているので、よかったら読んでみてください。

    オムニウッティの特徴は?どこで買える?

    omnioutil bucket 20L(オムニウッティ フタ付バケット LLサイズ)/収納雑貨/パープル

    オムニウッティは楽天市場や、似ているものはニトリのネット通販などで購入することができます2022年現在は、ニトリでの取扱がないようです。

    オムニウッティは耐荷重量が100kg以上とフタの上に座ることができるほど頑丈なのと、その色のバリエーションの豊富さが特徴です。
    ごみ箱として以外に、フタがあるので収納ボックスやアウトドアでバケツとして活用したり、野菜をしまったりと様々な使い方ができます!

    そのため、子供がおむつを卒業した後はおもちゃ箱として使いたいから、オムニウッティを選んだという人が多く人気の理由でした。

    おむつ入れで遊ぶのはちょっとやめてほしいところですが、息子20㎏がオムニウッティの上に立って遊んでいても、びくともしていません!
    もし子供がつかまろうとすることがあっても、ぐらつくこともないので、そこは安心できる商品だなと思います。

     

    オムニウッティのサイズは?

    オムニウッティには

    • 4L入るミニサイズ
    • 8L入るSサイズ
    • 10L入るLサイズ
    • 20L入るLLサイズ

    4種類のサイズが展開されています。

    20Lなら地域で指定されているゴミ袋の小さいサイズがぴったり!という家庭も多いかもしれませんね!
    ちなみに私の住んでいる地域がそうで、20L入るのと、丸いので袋がかけやすいのが嬉しいところです。

    生まれてすぐの赤ちゃんはおむつを1日10回以上変えますし、10L入るLサイズか20L入るLLサイズがおすすめですよ。
    沢山入るサイズだと安心ですよね!

    我が家ではオムニウッティのLサイズを購入してみました。生まれてすぐのころからビッグより大きいサイズを使用している現在まで、燃えるゴミの日が来る前に少しあふれてしまうことが多いですね。
    特に保育園(おむつ持ち帰りナシ)に通っていない土日を挟むとあっという間で、スペースが許すならLLサイズだったな…という感じです。

     

    オムニウッティをおむつ用ゴミ箱にして臭いは?

    おむつ用ゴミ箱にする時に気になるのが臭いですよね。
    臭いは正直「フタが閉まっていればにおわない」です!

    リビングと直結しているキッチンのごみ箱近くに置いているのですが、おむつを捨てるときにフタを開けるとそのあと少し臭いがします。ただ、そこまで臭いに敏感な方ではないので、しばらくすると気にならなくなります。生活している中で臭いを感じることはないという感じです。
    臭いに敏感な方は、リビングから離れたところに置くなど、置き場所を少し工夫すれば問題なく使えると思いますよ!

    それでも気になるときには、ビニール袋に入れる前にチラシや新聞紙などでおむつを包む家庭や、今は防臭効果の高いビニール袋がbosから発売されています
    こちらも合わせて買う人が多いので、インスタで見たことある名前!と思う人も多いかもしれませんね。

    これと併せて使えば臭い対策は万全ですよ!

     

    オムニウッティの人気の色は?

    インスタを見ていると白、グレーなどを選んで、ベビールームの色に合わせて統一感を出している人が多いです。

    ですが、カラーバリエーションが豊富なので家具のアクセントとしてピンクやグリーン、ブルーなど色の入っている物を選ぶのも良いですよね!

    わが家はネイビーを選びましたが、暗めの色は多少汚れていても目立たないので、あまりマメに掃除をしないずぼらな私にはぴったりでした。

    omnioutil bucket 20L(オムニウッティ フタ付バケット LLサイズ)/収納雑貨/パープル

    さいごに

    オムニウッティLサイズを使ってみて、

  • 20㎏の子供がフタをしたオムニウッティの上に立っていても大丈夫
  • ふたが閉まっていればニオイは気にならない
  • Lサイズはごみの日前にいっぱいになる
  • ネイビーは汚れがきにならない
  • という感じです!

    オムニウッティが気になるあなたの参考になると嬉しいです。
    それでは。