生活

赤ちゃんが顔や頭をかいてしまうときの対策は?かきむしるのはアトピーが原因?

授乳中や赤ちゃんが眠そうなとき、顔や耳をとにかくかきむしっているのを見ると、「これ以上顔を傷つけてしまわないかな」や「どうしてこんなにかきむしっているんだ」と心配になりますよね。
うちの子もとにかくかきむしるので、皮膚科へ行ったりネットで調べたり、いろいろしました。
その時に見つけた対策や、我が家の経験について書いていきたいと思いますね。

赤ちゃんが顔をかきむしる原因は?

もちろんアトピーが原因なこともあります。

しかしそれ以外に、体温があがって痒くなることがあります。そのため赤ちゃんは授乳中や眠い時に、顔をかきむしってしまうようです。

赤ちゃんが耳をかきむしる原因は?

耳をよくかいてしまう原因のなかには中耳炎や耳垢がたまっている、ということもあります。

赤ちゃんが耳をたくさんかいているときは一度病院でみてもらいましょう。

その場合耳のことなので耳鼻科がいいと思いますが、小児科でも耳の中が赤くなっていないかなどみてもらえるところもあるようです。

どこの耳鼻科がいいか迷っている方は、一度予防接種を受けている病院などで見てもらえるか電話などで確認してみることをおすすめします!

顔をかきむしる時の対策

中耳炎などの病気ではない場合の対策についてお話していきますね。

  1. 授乳中可能なら手を握ってあげる
  2. ミトンをつける
  3. こまめに爪を切る
  4. 保湿をたっぷりしてあげる

基本的にはこの4つしかないようです。

授乳中にかきむしる時には手を握ってあげて、頭をかくのを防いであげましょう。

ミトンはつけても外れてしまうことはありませんか?

うちでは夜寝ているときにポロッととれていることがあり、でもなかなか気づいてあげられず…ということが何度もありました。
ミトンは物によって赤ちゃんに合うもの合わないものがあるようで、安いからと買ったものは外れやすくなってしまいました

なのでちょっと作りがしっかりしてそうなものを選びつける時には服の袖の中にミトンを入れてあげるようにしたところ、夜寝ているときにポロッと取れてしまうことが減ったんです!
もし取れてしまうことに悩んでいれば、一度しっかり袖の中に入れてあげるようにしてみてください。

それでも取れてしまう時には、もしかしたらミトンの裾が短いのかもしれません。
長めのものを探して試してみてくださいね。

こまめに爪を切る

気がついたら顔を傷つけて血が出てしまうとびっくりするし、どうにかしたいという気持ちが強くなりますよね。
でもなかなか顔をかきむしるのをやめさせるのは難しいので、今は爪をこまめに切ってあげるのが大切です。

ただ切りすぎも良くないと思うので、赤ちゃん用の爪やすりも併用してケアしてあげるのがおすすめですよ!

赤ちゃんの肌をたっぷり保湿する

赤ちゃんが顔をかきむしりすぎてジュクジュクしてしまった時に、病院で見てもらったところ「しっかり保湿してあげてください」と言われ保湿剤を処方されました。

それをたっぷり塗ってあげたところ、次の日にはかなり赤みも引いていたので、保湿はかなり大切なんだと驚きました。

同じようにジュクジュクしてきてしまった時には病院へ行くのをおすすめします。あっという間に治りますよ!

さいごに

赤ちゃんの顔のかきむしりに悩んでいたので、少しでも参考になれば嬉しいです。

我が家の息子もずっと耳を血だらけにしてしまい困っていました。ほぼ一日中ミトンを付けている日もありました。
それも6ヵ月を過ぎたころから徐々に落ち着いてきて、少しずつミトンをしなくても大丈夫になってきていますよ。

今は心配だと思いますが、ミトンと爪切りを頑張りましょうね!
それでは!