ライブ・フェス

100均アイテムでラババンを収納!ほこりも付かなくて便利!

ライブグッズ、バンドグッズの定番であるラババンですが、
あれってほこりすぐ付きませんか?!

何を隠そうずぼらな私は、定期的なお掃除お手入れとかが苦手で、ラババン収納でよく見るマステ置きとかに置いた日には…ってことになりがちです。

でも、先日100均(ダイソー、セリア)でとても良いものを見つけて大感動したので、今回はそれをご紹介していきますね!

 

ほこりに強いラババン収納グッズ セリア編

セリアで見つけたのは、透明な蓋のついたボックスです。
一つの箱に8本、細めの物ならもう少し入ります。

木の箱が可愛いのと、しっかりフタを閉められるので、ほこりがたまりませんよ!
しかもそのまま飾れるので、かわいく収納したい方にはおすすめです!
DIYに興味がある人なら、色を変えてみると雰囲気が変わりますよ。

 

ただ、ふたに木の枠があるので、その部分の影に入ってしまうとラババンの柄が見えにくくなってしまうので、蓋を閉めるときに少し注意が必要ですね。

実際に我が家のラババンを入れてみたところ、しっかり本数を入れたほうが蓋をするときキレイに収納できるなと思いました。本数が少ないと、ラババンが倒れてしまって蓋をするとき少してこずったので注意です。

しっかり蓋をしてラババンを抑えてしまえば、運んでいる間にずれることはありませんでしたよ!

 

ほこりに強いラババン収納グッズ ダイソー編

ダイソーでもセリアで見つけたような木の箱を見つけました!

 

こちらは蓋がスライド式になっているのと、ふたの部分に縁がないので中に入れたものが目一杯見えるのが特徴です。
こちらのほうはボタンなどがないタイプなので、開け閉めが簡単そうですね。

 

どちらも収納できる量は少ないですが、開閉するだけで中の物を取り出すことができるので、よく行くバンドのラババンはこれに収納する。などの使い分けができそうですよ。

 

ラバーバンドをたくさん飾るなら

8本くらいじゃ全然足りない…。というときは、ダイソーなどに売っているコレクションケースとつっぱり棒が一番です!

こちらは100均のものではありませんが、こちらなら一つ買えばかなりたくさん収納することができますね。

コレクションケースは頻繁に出し入れするのには向きませんが、飾ることを目的にするなら一番きれいにたくさん収納ができるんですよ。
ケースになっているので、ほこりも防げて重ねたりできるのが嬉しいポイントです!

 

さいごに

今回は3つのフタ付きケースをご紹介しました。

これ以外にもタワレコにラババン収納ケースがあったり、100均に他にも収納にぴったりなケースがあるので、自分で探してみるのも楽しいですね!

 

参考になれば嬉しいです。
それでは!