日記

鞄が重いんだよねって話

最近、電車の中ではスマートフォンを使っている人を良く見るようになりましたね。

スマートフォン一つでメール、電話、ウェブ以外にゲームや先程の音楽など、たくさんのことができるようになっています。一つ持っているだけでいろいろなことができると、荷物が少なくて済みますし、忘れ物の心配もないし、なにより「便利」これに尽きることでしょう。

 

私はあまりスマートフォンを使いこなせていないので荷物は多い方です。手帳とかウォークマンとか、suicaなんて3枚くらい持ってるんですよ。これ以外にも財布とか、会社へ行くときにはお弁当とか飲み物とか…。

これだけの荷物を持って移動していると、さすがに肩がこります。もともとかなりの肩こりもちなので、もう寝不足な日には会社へついたら肩ばっきばきです。肩の上下運動では音が鳴ります。ばっきばきです。

 



そこで考えてみました!

通勤時の持ち物でスマートフォンで代用できるもの!

 

・小説・実用書等の本→電子書籍

・手帳→アプリ(グーグルのカレンダーだと共有できるから便利だった!)

・Suica→suicaのアプリ

・ウォークマン→音楽アプリ、Youtube等

・財布→?

 

Suicaのアプリは定期でも使えるけど、iphoneはお財布ケイタイがついていないからダメでした…。でも、便利ですな!いいですな!

お財布ケイタイがついていたら、お財布も代用できそう!って考えたんですが、ちょっと怖い(笑)カードしかもたない人がいるように、全部お財布ケイタイで!っていう人もいますよね。きっと。

 

 

今度は逆にスマートフォンで代用できないものを考えてみます!

 

  • お弁当・飲み物
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • 携帯用バッテリー
  • ケーブル類
  • 化粧品
  • お菓子

 

こうして書き出していくと、自分はこんなに荷物を持ち歩いているんだなということと、なかなかスマートフォンで代用できないものって多いんだなと。気づきです。大事。

また、スマートフォンを使っていると当然電池は減ります。そのため、私はモバイルバッテリー?という名の携帯用のバッテリーを持ち歩いています。ただこれって、結構重さがあるんですよね。でも、いろいろとスマートフォンで代用するとなると、電池の減りへの対策はしておきたい!

 

 

そこで、次は生活リズムを振り返ることにします。

 

自宅→会社→自宅

片道一時間程ですが、片道くらいならいつも電池が持っているうちのスマフォ。30%台になっていることもありますが…。

でも片道分が持つなら、会社で充電ができれば…!?ということになります。ダメなところもあるからなにも参考にならないけれど。バッテリー関係は鞄からばいばいします。

他の物は、会社に置いておけるものは置く!です。

学生の頃を思い出しますね。いつも教科書類は机の中、ロッカーの中でした。勉強、していたんでしょうか?

 

スマートフォンという文明の利器、代用して軽くなった!便利になった!と思っても、バッテリー問題などを考えるとやっぱり私は不安です。これ一つでなんでもござれ!な生活はまだまだ送れそうにありません。。。

もっと工夫しないとですねー!

それでは♪