ライブ・フェス

ライブハウスの最前は危険?初めて行くならこの位置を目指そう!

初めてライブハウスに行くと

「少しでもアーティストの近くに行きたい!」

 

と、思いますよね。

 

私もライブに初めて行くとき、できるだけ前の方へ!と思っていました。

体力もないですし、ライブハウスのこともよく知らずに向かって行ってしまったので大変でした…。

そこで、体力がない私がおすすめする(曲を聴く)立ち位置をお話ししたいと思います!

ライブハウスのおすすめの立ち位置は?

まず、あなたはどう言う風にライブを楽しみたいですか?

 

  • 初めてだけどモッシュとか楽しそう!やりたい!

  • アーティストの顔も見たいしモッシュとかはしないけど楽しみたい!

  • ゆっくり見れたらいいな

 

などなど、いろいろな楽しみ方があると思います。

見る場所によっても楽しみ方が変わってくるので、参考にしてみてくださいね。

 

前の方は熱く盛り上がりたい人向け

ライブハウスの前方では、熱いファンや暴れる、モッシュやアーティストによってはダイバーもいます。

 

「モッシュってすごい!面白そう!」

「体格や体力に自信がある!」

「熱く盛り上がりたいんだ!」

 

という人には前の方を狙っていくのもお勧めです!

 

「もし危ないと思ったらすぐ逃げる」

前の方に挑むときは、この心がけを忘れず無理をしないように、挑んでくださいね。

 

初めてのライブでゆっくり聞ければいいときは後ろ側

少しでも近くで見たいと思う気持ちもわかります。

しかし、先ほどお話したように、ライブハウスの前方に近づけば近づくほど熱いファンや暴れる(ぶつかり合うモッシュ等をする)ファンが多いです。何も知らないで前に行くと、周りの人たちにがんがん押しつぶされて怖い思いをするかもしれません。

 

逆に後ろの方にいる人は、同じようにゆっくり聞きたいという人が多いです。

体力に自信がない人、様子を見たいという時には後ろ側を狙うのがお勧めですよ!

 

音楽を楽しみたいなら真ん中側

ライブやコンサートで、一番音のバランスがいいのは実は客席中央なんです。

前の方はスピーカーが近いですからね。

 

私はこれを知らなくて前の方でよく聞いていましたが、ときどき耳が痛くなったりしていたので

「耳栓をもっていけばよかった!」

と後悔することもありました。

 

それに、真ん中側は熱く盛り上がっているのがみえるので、ノリたいけど暴れるのはちょっと自信がない人でも楽しめますよ!

 

さいごに

ライブハウスは小さい規模のところなら、真ん中でも後ろからでもアーティストの顔が見えたりします。

「体力はないし曲が楽しめたらいいけど、アーティストも見たいから前に行こう」

と、前の方に行ったらモッシュに巻き込まれて怖かった、なんてことにならないように、ライブをどう楽しみたいかで、聴く位置を決めてみるのもいいですよ♪

 

ライブを最後まで楽しんできてください!

少しでも参考になったらうれしいです!

それでは♪