生活

働くママがバイマ出品作業で副業!口コミ、体験談

私は今パートで働いていますが、子供の通院などなどあるため、なかなか一か月休まず働くのは難しい日々が続いています。

「もう少し稼げたらな…。」
「すき間時間でなにかお金稼ぎができたらいいのに」

なーんて、思いませんか?
私は毎日そう思います!笑

そこで!

やってみることにしたのが「バイマの出品作業」の副業です!
クラウドワークスやランサーズなどでたくさん募集を見かけるこのお仕事。

  • 実際にどれくらい稼げるの?
  • 本当にすき間時間でできるの?
  • どんな仕事なの?

などなど、やってみた感想をお話ししていきたいと思います。

バイマ出品作業に応募する方法

まずは応募についてです。

今回私はランサーズから応募しました。
実はリサーチのほうの募集に応募したのですが、メッセージで「こちらの作業はどうですか?」と直接お話があったのでお受けした形になります。

クラウドワークスでもランサーズでも、たくさん募集があるので興味のある方は、どちらも登録が必要ですが覗いてみてくださいね。

バイマ出品作業の内容(テスト)

ランサーズのほうで契約が成立すると、まずはテスト作業として「100件」お願いされました。
ここは人によってやり方が違うかもしれません。

出品作業に使うもの
  • 商品の情報を入力するスプレッドシート
  • 画像を加工するソフト(無料)
  • 画像を簡単に保存するプラグイン
  • Google翻訳

実際にテスト期間に使ったのはこのあたりです。

テスト期間が終わると、出品作業も自分でやることになるので、契約主さんのバイマアカウントの情報や出品ツールなどを使うことになると思います。

バイマ出品作業の作業内容

次に作業内容です。

スプレッドシートに入力してほしい項目が書いてあるので、依頼された商品のページ(海外のサイトも多いです)を見ながら埋めていきます。
ほとんどコピペするだけですが、自分で考えたり、ペーストしたものを少し修正したりすることもあるので、契約主さんや出品する人をまとめるリーダーと相談しながら進めることになります。

シートへの入力が終わると今度は画像の加工です。
ブランドのロゴを入れたり、契約主さんの希望がそれぞれあると思うので、それに沿って画像を編集していきます。
初めは慣れないかもしれませんが、やることはどの商品でも一緒なので、初めての人でもすぐに慣れてくるくらい簡単な作業しかしないので安心してください!

作業内容の説明方法

作業内容の説明をしましたが、本当に出来るかな?と不安になりますよね?
そこで次は作業の説明がどのように行われるかについてお話したいと思います。

作業の前にまず、面談がありました。
簡単に作業説明があります。

「用意したシートに入力してもらいます。
内容は素材やサイズなど、買い物でよく書いてある感じです。
あと少し画像加工してもらいます。
どちらもマニュアルがあるのでそれを見ながらやってもらいます。」

だいたいこんな説明です。
大丈夫です!と答えていましたが、まだ出来るか私は不安でした(笑)
ちなみにこのときの面談は、スカイプを使用しました。

その時に、マニュアルを一通り送ってもらいます。
かなり数があったので、これにはdropboxを使いました
登録していなければ「登録しておいてくださいね」など説明が入ると思います。

その後リーダーの方も交え具体的にシートを見ながら作業説明をしてもらいました。
作業内容については、それぞれ違うと思うので割愛しますね。

この時にはzoomを使って説明を受けました。
Skypeでもそうですが、「契約前に面談をしっかりとしてくれる雇用主のほうがいい。」という話も聞くので、マイクとカメラのついたパソコンか、マイクやカメラを用意しておくとスムーズです!

私はマイクもカメラもスピーカーもないデスクトップパソコンをメインで使っていたので、初めの面談などは慌ててスマホで対応しました(笑)

作業の時間、タイミング

次は具体的に私が作業しているタイミングについてです。

6時間週5日程パートをしているので、お昼休憩中に作業をしています。
スプレッドシートを使うので、どこにいても出来るのはとてもありがたいですね。

画像加工などは加工ソフトの関係で家でしかできないので、外出中はシートへの入力をメインに作業しています。

パートから帰宅後、自宅で画像加工などの作業をします。
自分なりに型を決めてやると画像加工も短時間で終わります!

だいたい30分ずつぐらい、1日1時間程の作業になります。
私は30分で入力できる数が5件くらいが限界なので、1日5件ずつののんびりペースでやらせてもらっています。

本契約までの流れ

テスト作業が終わると、次にパッチテストというのをやるように依頼されます。
ちょっとマニュアルだけでは意味がわからなくて、調べたり、質問したりして進めました。

その時のことについては別の記事でお話ししますね。

実際に稼げる金額

募集内容に「大きくは稼げません」と書いてあったりするバイマの出品作業だけど、実際どうなの?
ということで金額についてです。

私の単価は1件40円です。
(人によっては50円の人もいるようです。)

先ほどお話しした通り、1日30分の入力作業でスムーズに行けば5件くらい入力出来るので、平日だけでも毎日作業できれば

20日×5件で100件=4000円

の収入になります。
もう少し作業できればその分収入になりますよ!

もしこれが単価1件50円だと
100件×50円=5000円
の収入で、1000円差が出てきます。
ということはもっと作業できるともっと差が……。

さいごに

実際に体験してみて、まずバイマの出品作業の副業は募集している人が多いのと、子供がいる人が多いので、事情を理解してくれる人が多いです。
なので、副業として私でもはじめやすいなと思いました。

パートしながら小さい子どものこともみながら、となると作業時間が約束しにくくて応募しても「ライター」は採用してもらったことがないので、かなりありがたいです。

ただ、1件あたりの単価が40〜50円と、高くないため件数をこなす必要が出てきます。

私のように1日1時間の作業だと月100件が限界かな?
もう少し時間を取れれば月5000円も1万円も夢じゃないと思います!

作業自体は、コピペしたり翻訳ソフトを使ったり、難しく感じそうな画像加工もマニュアルを見ながらやってみると簡単です。

パートで働きながらでも出来るので、

「もう一声収入がほしい!」
「すき間時間を活用したい!」

という人におすすめです!

バイマ出品作業の副業に興味があるけど、と迷っているときの参考になるとうれしいです。
それでは。