コスメ

エーオーセプトクリアケアの使用期限は?使い切れない時の活用法!

こすり洗いのいらない消毒洗浄液でおなじみ(?)のエーオーセプト クリアケア。
まとめ買いしたのはいいけど使用期限って気にしたことはありますか?

私は何となく古くなったら捨てる、くらいの気持ちで使っていました。
でも最近コンタクトの度数が合わなくなり、なんとなくコンタクトを使う頻度が減ってきたので「あれ?これってまだ使ってていいのかな?」と気になり始めたので調べてみました!

また、買いだめしよう♪と買ったものの、開けてない箱の使用期限がもうすぐ切れそう・・・。

なんてことになってしまったので、なにか使い道はないかも調べてみました!

使い方などはこちらも読んでみてください。

エーオーセプト クリアケアの使用期限は?

ずばり、開封したものは3か月で使用するのはやめた方がいい!です。
エーオーセプト クリアケアを製造しているAlconさんの解答なので、間違いないですね。

出典:Alcon

未開封のものについては箱の下面に使用期限が書いてあるので、その月までは大丈夫なので、買いだめするにも一度家にある分の使用期限は確認したほうがいいですね!

我が家にあったのはばっちり使用期限が切れていました。。。

エーオーセプト クリアケアの活用方法


使用期限がわかったところで、私のようにやっぱり使用期限が切れていたものを発見した方もいますよね?いますよね??

そんなとき、そのまま液は捨てて容器はごみへ…でもいいんですが、SNSで見かけた画期的な活用方法についてご紹介したいと思います!

AOセプトクリアケアは たんぱく質や脂質汚れも落としてくれる商品です。
なので、落としにくいといわれている血や赤ちゃんのミルク汚れ、うんちの汚れを落とすのに活躍してくれるんですよ!

洗い方は簡単です。

  1. お風呂場や桶などに汚れた衣類を入れます
  2. 汚れたところにエーオーセプトクリアケアをたっぷりかけます
  3. 少し置いてから、水かお湯で汚れの部分をもみながらすすぎます
  4. 水を絞ったら洗濯機へいれます

あとはいつものように干したらお終いです!

我が家の子供がよく下痢をするので、うんち汚れが出たときに思い出してかけてみたところ、すすいだ時にもう汚れがどこにあったかわからないときもあれば、時間が経ってしまった汚れはすぐに落ちず「まあしょうがないか」となるときもありました。
でも洗濯機に入れて取り出すと、「あれ?これ汚れてたよね?」となるんです!

期限が切れたエーオーセプトクリアケアはぜひお洗濯用に活用してみてください!
試したことがありませんが、襟汚れにも効きそうですよね♪

エーオーセプトクリアケアの捨て方は?

洗浄液については中和させたあと捨てる感覚で捨てて大丈夫です。

レンズケース(ディスポカップ)の捨て方はプラスチックを捨てるときと同じようにすれば大丈夫ですよ!
中和用の白金ディスクがついているので、分解するという方もいますが、そのまま捨てていても問題ありません。

レンズケースはまだまだ使えそうな気がしますが、1本に一つついているので気軽に使い捨てて安全に使用しましょう♪

さいごに

今回は愛用しているエーオーセプトクリアケアの使用期限とお洗濯に使えるよ!というお話でした。

タンパク質の汚れは卵などいろいろあるので、一本あると便利ですよ!

エーオーセプトクリアケアはここ数年でレンズケースがリニューアルされて、コンタクトを入れるところが色分けされ使いやすくなったりもしたので、ぜひぜひ使ってみてくださいね♪

使い方などはこちらも読んでみてください。

こすり洗い不要のエーオーセプトクリアケア。毎日使うと1本何回分なの?

 

それでは!